金亀城🏯と白帝城🏯|野口歯科医院|一宮市平島の歯医者

ブログ BLOG

金亀城🏯と白帝城🏯

木漏れ日が美しく、光と緑が鮮やかに映える青紅葉に最近は惹かれるようになり、
この時期が一番好きになりました。
先日、米原に所用があったので、彦根まで足をのばして、彦根城に行って来ました。
学生時代にも訪れたことがありますが、
急階段だった(60°)だった記憶しかなくて💦
でも、私にとっては心に秘めておきたい大切な想い出の場所なのですよ。(笑)
その頃よりは綺麗に整備されているはずですし、
彦根駅から15分位で辿り着けて、
気持ち良いウォーキングができます。
60°の急階段の城から下りて、
楽々園鳳翔台で、彦根銘菓と一服のお抹茶に、非日常をいただいて帰って来ました。
4F87DCDD-D585-446D-A086-B32CC3E57AB4.jpg
FE9598B3-8190-4B98-8ECA-60B22CC87D28.jpg
今年は、次男の嬉しい出来事があり、
主人の節目の年でもあったので、
三月に犬山のホテルで、ささやかな宴席を設け、家族で集まった時、犬山城を訪れておりました。
5CF92464-8816-4548-8869-4DB957E9ED3B.jpg40217479-0DFA-4381-A921-956D20CD5E2A.jpgEE52D63A-3075-4B68-8BF0-68EAAA097D46.jpgEBD2147D-DDED-4E84-919A-CE056E9C6920.jpg
日本の国宝の城は五つあり、これら名城の別名を調べてみました。
西から、
   烏城
   白鷺城
   金亀城
   白帝城
   千鳥城
聞き覚えのあるものもあり、初耳のものあり、
いずれも、日本人の美意識が反映された良い命名だと感心しました。
意図せず訪れた金亀城と白帝城ですが、
こんなにご近所だったと再確認です。
蛇足ですが、
先日静岡で行われた名人戦で、渡辺名人に挑んだ藤井聡太竜王が、
「見た目もかわいらしくて、食べる前に1,2分くらい眺めて楽しんでました」
と選んだ、「ぼくたち8人兄弟クッキー」。
学生時代のクラブ仲間が提供したもの。
そのグループlineに皆が㊗️lineを送るも、
2.3日音沙汰なし〜⁉️
その後届いたlineで「死にそう」と嬉しい悲鳴を呟いておりました。よかった❗️よかった❗️