歯の疾患予防なら一宮市の野口歯科医院へ

予防処置 PREVENTION

予防処置について

むし歯や歯周病になる前に
予防しましょう

歯科医院は歯が痛くなったり歯ぐきから出血したりと、症状が現れてから行くところだとお考えの方が多いのではないでしょうか?
歯が痛んだり出血したりと症状が出る前に歯科医院へ行き、むし歯や歯周病を予防するように心がけましょう。
また、治療後の良い状態を長く保つためにも、定期的に歯科医院で検診を受けることをおすすめしています。

• むし歯がないか心配
  • 口腔内をクリーニングしてほしい
  • むし歯や歯周病を予防したい
  • 着色汚れが気になる
  • 歯がざらざらする

当院の予防処置

スケーリング

スケーラーと呼ばれる機器を使用して、通常の歯磨きでは落としきれない、硬くなった歯石を除去します。

PMTC

PMTCはプロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニングの略で、普段の歯磨きで落としきれない汚れを徹底的にクリーニングしたあとに、歯の表面をつるつるにして汚れが付きにくくします。

ブラッシング指導

毎日正しい方法で歯磨きをすることが大切ですので、当院では一人ひとりに合った正しいブラッシング方法をお伝えしています。

歯磨き

むし歯や歯周病の予防には毎日の歯磨きがとても大切です。正しいブラッシング方法で、毎日丁寧に磨くようにしましょう。

補助清掃用具

歯ブラシだけではなく、歯間ブラシやフロスを使用することで、より磨き残しも少なく口腔内を清潔に保つことができます。

食習慣の見直し

ダラダラ食いをしていませんか?そのような食べ方はむし歯になりやすいと言われています。心当たりのある方は見直すようにしましょう。

MTMに沿った予防を行っています

MTM(メディカルトリートメントモデル)とは、口腔環境だけではなく、
生活習慣や体質など様々な要因からなる歯を失うリスクを根本原因からコントロールし、
いつまでも健康を維持できるようにサポートする一連の予防の流れです。

初診
ご来院いただきましたら問診票のご記入をお願いしております。その後、問診票を確認しながらお口の状態や生活習慣、ご希望の治療方法などをお聞きいたします。カウンセリングの後は各種検査を行いお口の状態を正確に把握していきます。
検査結果の説明・初期治療
検査結果に基づいて、現在のお口の状態や今後の予防や治療について詳しく丁寧にご説明いたします。初期治療が必要な場合はこのタイミングで行います。
歯科医師による治療
初期治療で改善されなかったむし歯や歯周病などは、治療計画に基づいて歯科医師による治療を行います。なるべく痛くない、抜かない、削らない治療を心がけています。
再検査・結果説明
治療後は再度検査を行い、歯や歯ぐき、歯肉や歯周ポケットの状態を確認いたします。また、再治療になってしまわないための予防プログラムについて詳しくご説明させていただきます。
メンテナンス
3ヶ月~半年に1回ご来院いただき、ホームケアの確認、むし歯や歯周病の検査、歯のクリーニングを行っていきます。治療後の良い状態を長く保つためにも、必ず定期メンテナンスを行うようにしましょう。

スウェーデンとの比較

予防処置に取り組もう

日本とスウェーデンを比較すると、
スウェーデンはむし歯や歯周病になる前に
歯科医院へ行っている人の割合が多く、80歳の残存歯数も歴然です。
将来自分の歯を残すことができるように、
定期的に歯科検診に行くようにしましょう。

定期的に歯科医院に行くことが
大切です

口腔内を清潔に保つには、3~5ヶ月に1回歯科医院へ定期検診に行くことが大切です。
痛くなる前に予防のために歯科医院へ行き、健康な口腔内を保つようにしましょう。
小さなお子さんの場合は特に、フッ素塗布をすることでむし歯予防の効果が強くなります。ご希望の方はお気軽ご相談ください。