メンテナンス(定期検診)|野口歯科医院|一宮市平島の歯医者

ブログ BLOG

メンテナンス(定期検診)

メンテナンスってご存知でしょうか?
車のメンテナンスなどはよく耳にしますが、歯科医院においても「メンテナンス」はとても重要です。
「歯が痛い😱」と来院され、数ヶ所の虫歯や歯周病も見つかり、長い治療がようやく終わりました
これでまた何年かは痛くならない限り歯医者さんとはさようなら~👋
そして数年後、また痛くなって歯科医院に行くと、なんと歯周病がかなり進行していて、何本か抜かないといけないことに💦
治療はおおがかりになり、治療費もかなりかかることになってしまいました…
こんなことにならないために「メンテナンス」が必要なのです
治療が終了したら、その方の虫歯のなりやすさ、歯周病の進行の度合い、歯磨きの状態などを考慮に入れて、2~6ヶ月毎後をめやすに定期的に歯のクリーニング、検診に来ていただきます。
そこで、歯周病の検査、虫歯のチェック、歯磨きの指導、歯石除去、クリーニング(PMTC)などを行います。
これにより、虫歯や歯周病の予防、進行の抑制、再発防止をして、健康で過ごせるようになるのです。
結果、歯科にかかる治療費も格段に節約できてしまいます。 治療が終了すると、歯科衛生士がメンテナンスの説明をさせていただきますので、是非ともメンテナンスのご予約をお取りくださいね。